top of page
  • とちちゃぷ

2020年12月20日 ”Points of You®Yukutoshi×Kurutoshi”



今年最後のワークショップは、コロナ禍の1年を振りかえり、Points of you®を使って、Yukutoshi×Kurutoshiと題し、今年1年とこれからの1年について考えました。もちろんファシリテーターは、森田照子さんです。

 先ずは、音楽を聴きながら1年を振り返りながら気持ちをリセット。「withコロナの1年、今、そして来年」を描きながら、MyStoryを書き出します。




次に、今年、今、来年にピッタリするカードを探し出し、以前と変わった自分や周囲からは当たり前に思われていたことに今更ながら気づかされたことなどを参加者でシェアしました。








後半は、更にリアルな自分と向き合うため様々な表情のフェイシーズ(顔写真)の中から、過去、今、来年の自分に近い顔写真の選び出します。そこに無作為のリフレクションカード(質問カード)によって、一層リアルな自分の状態があぶりだされます。

 そして最後のワークは、「My Life’s Wish List(私の人生の願い事リスト)」です。



人生の願い事が叶った時の表情に近いものをフェイスカードから選び、それをシェアしながら、明日からの行動宣言をしました。物理的な距離を保ちつつも、少人数ながら、中身の濃い満たされた時間となりました。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page