top of page
  • とちちゃぷ

2018年4月15日 エニアグラム

更新日:2020年3月7日


本日は、埼玉チャプター理事の沖昌幸コーチをお招きして「エニアグラム」についてのワークショップを行いました。

エニアグラム;

エニア はギリシャ語で「9」の意。グラム はギリシャ語で「グラモス(図形)」

人は9種類の性格に分類できる。それは生まれながらのもの。

性格タイプに優劣はない。9種類の性格に分類できるとは言っても、人はそれぞれ全てのタイプを持っている。

エニアグラムの歴史は古代ギリシャ、古代エジプトまでさかのぼるともいわれているそうでビックリ!

それぞれのタイプの説明の後、自分の成功体験と自分にとっての「成功とは」について考えてみて人それぞれの「成功とは」が、こんなに違うものなのかを実感しました。

「自分のタイプに引きずられたり安住するのでなはく、他のタイプの特徴もまんべんなく使えるようになることを目指す」

参加者の皆さんはモヤモヤとしながら自分自身を見つめる時間となりました。

最後は2人ペアで話し手/聴き手となり、話したいテーマで話す中で、その内容とエニアグラムのタイプの関連性などについて、話し手は自分自身で気づき、聴き手はフィードバックを行うワークを行いました。

終始、和やかな雰囲気の中、学ぶことができました。

沖コーチ、ありがとうございました!


閲覧数:57回0件のコメント
bottom of page