top of page
  • とちちゃぷ

2018年6月2,3日 パーソナルファウンデーション

更新日:2020年3月7日


6月の爽やかな青空の下、宇都宮市文化会館にて、毎年恒例となっている特別セミナー:「パーソナルファウンデーション(自己基盤)」を開催しました。講師は、日本のコーチの第一人者でパーソナルファウンデーションの第一人者でもある近藤真樹コーチです。

遠方からもたくさん参加していただきました!地元栃木の参加者の方々ともよい交流ができてとても充実した2日間でした。

初日は「パーソナルファウンデーション概略」と「蓄えをつくる」。2日目は「コミュニティーを深める」でした。

「蓄え」って「お金」以外にもいろいろある。「時間」「ゆとり」「チャンス」「愛情」「エネルギー」・・・「自己」「統合性」・・・それぞれの「蓄え」について参加者の皆さんは、モヤモヤしたり、パッっと閃いたり、やはり最後はモヤモヤしたり(笑)

パーソナルファウンデーションは初めて!という参加者の方もいらっしゃいましたが、とても熱心に自分自身と向き合っていて素晴らしいと感じました。

会場の徒歩圏内に有名は餃子屋さんがあって、ランチの時、

”焼き2、水1食べてきました〜!”という声も(^^)

1日目終了後は懇親会!1次会は和食。

そして2次会は!もちろん餃子です!!!

遠方からの参加者の方々はみなさん餃子がお好きのよう(^^)

もちろん地元メンバーも餃子は大好き!

2日目は「コミュニティーを深める」。とても良い天気の中、屋外に出て自分自身のコミュニティーについて自分でじっくり考える時間。

強い日差しに刺激されながら、または木陰の涼しさの中で心地よさを感じながら過ごす時間。

そして、ひとりで考えたことをペアでシェア。

「コミュニティーを深める」これも、深いです!

パーソナルファウンデーションの概略、そして蓄える、コミュニティーを深めるについて向き合った時間。ここで考えたことは、その後も心に残り、何かの時にふと気づくことがある。そしてさらに深く考える。その先に、整った自己基盤。強化された自己基盤があるのだと思います。

素晴らしい参加者の方々と大変有意義な時間を過ごすことができたことに感謝いたします。

今後とも栃木チャプターをよろしくお願いします!


閲覧数:58回0件のコメント
bottom of page