top of page
  • とちちゃぷ

2018年8月26日 ストレングスファインダー for マッチング

更新日:2020年3月7日


8月特別セミナーはストレングスファインダーの日本の第一人者である森川里美コーチをお招きして、丸一日のセミナーを開催しました。

「ストレングスファインダーの各資質は行動や思考の”くせ””傾向性”である」

「自分が持っている資質に”ハンドル・アクセル・ブレーキを持つと良い」

という、資質全体の説明から始まり、34資質それぞれについての説明へ。

ストレングスファインダーの日本語の資質名ができた経緯や、中国語では?などといったレアなお話をも聞くことができました!

その間、何回か同じグループの人と感じたこと、気づいたことをシェアしあう、そのことで他の参加者の方の視点からも気づきを得る。このシェアし合う時間が非常に貴重な時間です。

他の方がどのように理解を深めたのか、その理解の仕方にも上位資質の傾向性が見えていたりする。そんなことを感じた方も多かったと思います。

森川コーチの説明はわかりやすい具体例やおもしろい比喩を入れながらなので、楽しく、そしてリラックスしながら学ぶことができます。参加者の皆さんはより多くのことを学ぼうとしているので、本当に充実した時間であったと思います。

そして、いよいよ、参加者の皆さんとそれぞれのパートナーの方とのマッチングの時間へ。

部屋の大きなホワイトボードに参加者とそのパートナーの方のトップ5書き出して、1ペアずつ森川コーチに解説していただきました。

トップ5からみて、それぞれの方はどんな方なのか、そして、”こうするとうまくいく””こういうことは気をつけた方が良いかも””こういう場合は、トップ5の中でも、こっちの資質をうまくつかう”など、極めて具体的な解説に、参加者の皆さんからは、”う〜ん なるほど〜”、”わははっ!”という声が終始上がっていました。他のペアの方の説明からも大きな学びを得ることができました。

自分と自分のパートナー(家族、仕事、プライベート)についての話を聴いてみて、これまでの経験と受けた説明がマッチすることが多く、パートナーの方とよりよい関係性を築くために非常に役立つことを実感できる時間でした。

私事なのですが、”このパートナーの方(ムスメ)はこういうときに怒るかも”という話が出てきて、それは正しく前日の晩にあったこと!思わず爆笑してしまいました。

酷暑の中、遠方から来ていただいた森川コーチ、アシスタントのストレングスコーチのみなさん、参加者の皆さん、そして、地元栃木の皆さん、本当にありがとうございました!

<参加された皆さんのアンケートより>

・楽しく学べる。笑える。腹落ちする。

・パートナーのことがよく理解できたし、これからの関係性向上につながると思いました。

・ストレングスの新しい切り口を知り学びが深まりました。

・森川さんの分析がとても参考になった。

・マッチングという今回のテーマが興味深かった。

 それぞれの強みがどう影響し合うのかがわかっていると関係が改善できそう。

・相手との今までの出来事の理由が腹落ちして相手や自分を受容することにつながりました。

・ペアワークは相手の資質を知った上で具体的なアプローチのアドバイスがもらえたので早速試してみようと思います。

・トップ5の上手な使い方について理解できた。

・後輩とのマッチング解説、大変参考になりました。多くの参加者が自分のことをシェアしていたのは参加者の意識の高さを感じた。有意義な時間になり、後輩とも話をしてみます。

・たくさんの楽しい具体例で説明いただき、理解しやすかった。

・それぞれの資質の特性がメタファーを盛り込んでお話ししてくださりとてもわかりやすくストンと落ちました。

今後ともよろしくお願いします!


閲覧数:41回0件のコメント
bottom of page