top of page
  • とちちゃぷ

2018年3月18日 アチーバス体験会

更新日:2020年3月7日


今日はアメリカ生まれのボードゲームアチーバスを体験していただきました。

思いやリーダーの17原則を口に出しながらプレイするゲームから、いろいろな気づきが生まれます。初めて顔を合わせるメンバーも数名いらっしゃいましたが、ゲームが始まり、進行していく中でチームワークが発揮されていくのがよくわかりました。

時間の都合上、1度の体験しかできませんでした。次回開催するときはもう少し時間を多く設定したいと思います。

参加された皆様、ありがとうございました。

参加者の皆さんの声:

■率直な感想はいかがでしたか?

・面白かった!夢中になり、ヒートアップする中で自分の本性が出てくる。

 (いいところも悪いところも)自分と対面する場になりました。

・アチーバス同盟を達成できませんでしたが、チームワークを感じる時間になり大変

 楽しかったです。

・あっという間に終わってしまった。

・まず楽しかったです。

・久しぶりのカードゲームにルールを覚えることに懸命で意図するところの体験に入る

 までに時間がかかりました。

 他

■一番心に強く残ったこと、学べたこと、気づいたことはどんなことでしたか?

・自分の状況は他のメンバーに伝えることは大切。←適切なサポートを受けるため

・お互いに協力し合いたいという気持ちがあるのにうまくいかないもどかしさ。

・こういうことが実生活でもあるんだなと思った。どうすればうまくコミュニケーション

 できるのか考えていきたい。

・相手の意図、行動の意図を気づいたときわくわくしました。

・まず基本があり、基本を学び、そして共有するとゴールに向かうためのエネルギーが

 高められ、一体感が感じられました。

 他

■「あしたから心がけよう!」と思ったことは何ですか?

・与える人になる! Give **** and take .

・メリハリが大事。声がけ、行動の。

・周りの人に自分の力をどう与えることができるか?どのように与えたら良いか?

 何が与えられるか?を考え、実行したい。

・失敗の後に見つかるチャンス!アチーバス同盟は達成しなかったけど、学んだことは多く

 ありました。チャンスにつなげていきたいです。

・自分の気持ちを伝える。他人の気持ちをよく考える。

・時間を確保するということ。


閲覧数:49回0件のコメント
bottom of page