top of page
  • とちちゃぷ

2020年1月26日 相手に自分を伝える方法

更新日:2020年3月7日

栃木の冬にしては暖かい日曜日。主体的なみなさんが集まりました。

ありがとうございます!

今年度初の”とちちゃぷワークショップ

※今年度から呼び名を”とちちゃぷワークショップ”にしました!

テーマは「相手に自分を伝える方法」 ”

メインファシリテーターは武藤泰治コーチです。


主張的(攻撃的)、非主張的、アサーティブの説明から入ります。一通りの説明の後、受講者の方から質問が。


「3つのうち、アサーティブだけなぜ英語なのですか?」と。


素晴らしい質問です!ふと疑問に思ったことを質問できる安心安全の場


運営をしている我々が大事にしていることです!

他2つを英語にすると アグレッシブ、ノンアサーティブですが、アサーティブの日本語は?と言われると・・・他者を尊重する、主張する、色々な意見が出てきました。

武藤コーチからは、”私が調べた資料の中には、ドラえもんに登場する人物でいうと・・・”

という説明が入り、みなさん納得感が得られたようです。(^_−)−☆




主張的(攻撃的)、非主張的それぞれのメリット、ディメリットはなんでしょうか?みなさんで話してみてください。




ということでグループで話し合いました。メリット、ディメリットそれぞれある模様。


そして、あるお題を使い、いくつかのパターンでロールプレイングを3人グループで。

私も入ってしまったので写真がありません(^^;;











毎日忙しく仕事をしている。

ランチを楽しみたいところだが、時間はあまりない。

蕎麦屋に入った。天ぷらうどんを注文した。そしたら・・・

天ぷらそばが自分の目の前に!!!

ここで、どう蕎麦屋の店員に伝えますか?

それを伝えてみて、伝えてどう感じましたか?伝えられた相手は何が伝わってきましたか?


色々気づきがありました。他者尊重を優先してしまうと、自分の状況を伝えることができていないことがありそう・・・などなど。


アサーティブ、アサーションについてはインターネット検索すると色々ヒットします。

是非、今後も学び続けたいテーマですよね♪


検索してみると・・・ 検索結果は ・・・ こうなります


参加された皆様、ありがとうございました!

今年もとちちゃぷをよろしくお願いします!


閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page