top of page
  • とちちゃぷ

2018年11月18日 コラージュで未来を描く

更新日:2020年3月7日


すっかり秋になった栃木・宇都宮。外は肌寒くなってきました。

本日は「コラージュで未来を描く」というテーマで開催しました。参加者のみなさんが雑誌や広告、チケット半券、布きれなどを持ち寄り、自由に表現したいことを考えて手を動かし、画用紙の上に表していきました。

最初はなんとなく手に取った雑誌から、気になる写真を選び出し、画用紙の上にレイアウトしていきます。

自分が創ったコラージュをまず説明していきます。その段階で自分の気持ちが言語化されていきます。

そして、他の方から感じたことを伝えられたり質問されたりことによって、無意識的だったことに気づくことがありました。

今を描いた方。​

過去から今、そして未来を描いた方。

人それぞれ。

以前創ったコラージュと

今日創ったものの違いを見て、その時、その時の自分の気持ちが表されていることを感じ取りました。

一年の終わり、はじめ。。。

何かのタイミングで定期的にやってみると良い気づきが得られると実感しました。

参加された皆様、ありがとうございました。


閲覧数:59回0件のコメント
bottom of page